2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館パスポート発行中:碧南市立図書館HP(愛知)

「としょかんパスポート」というのがあったので、みてみたら、ブックリストで兼読書ノートみたいです。ノートが終わると国旗シールがもらえるようです。 その他、いかにも元気いっぱいの情報の多いHPです。トップから「からだや目の不自由なかた」へのガイド…

ラスト評議委員会

日本図書館協会の組織改正で、本日はラスト評議委員会でした。特に何もしなかった無能な評議委員でしたが、日本図書館協会というのが、どういう組織なのかを知る、いいチャンスでした。ちなみに、6時からの東日本大震災対策委員会報告にも出てきたのですが…

H23年4月に合併:西尾市立図書館(愛知)

西尾市立図書館と西尾市立図書館分館に分かれているので、あれ? と思ってしらべたところ、平成24年4月に合併したばかりだったんですね。システムが統合できていないようです。 ちなみに分館は「一色学びの館」「吉良図書館」「幡豆(ハズ)図書館」う〜…

100歳おめでとう:豊橋市立図書館HP

開館100年という由緒ある図書館。当時の写真がアップされてますが、モダンでステキです。「利用案内」の中「体の不自由な方へのサービス」にバリアフリー状況の案内、拡大読書器、郵送貸出(郵送による宅配) 案内あり「点字」98件

県の真ん中:知立市図書館HP(愛知)

愛知県のちょうど真ん中くらいにあります。「知立」で「チリュウ」と読むようです。珍しい名前だなぁ、と思って市のHPを見ていたら「知立市の町名、字名の読み方」というページがありました。逢妻町(あいづまちょう)、山屋敷町、来迎寺町(らいごうじちょ…

貸出票等の広告募集をしている:豊川市立図書館HP(愛知)

最近、弁償本のトラブルで明らかにその方がやったとしか思えない状況であるにもかかわらず、「オレがやったという証拠を示せ!」と逆切れされる事件があったのですが、弁償トラブルって正直憂鬱です。ぶっちゃけ、弁償を求めないで済むなら職員だって楽なの…

被災地へのサービス:田原市図書館HP(愛知)

「お知らせ」で被災者への図書館サービス。被災者への電話・郵便・メールでのレファレンスを明記しています。 「利用案内」の中に「ハンディキャップサービス」があります。 録音図書、大活字本、拡大読書機、ページめくり機 の案内あり「点字」77件

図書館以外13ケ所で予約受渡し:高浜市立図書館HP(愛知)

図書館以外に、予約資料の受渡しができる拠点13ケ所があるそうです。 受渡し場所をみてみたら特養ホームなどもあります。 ハンディキャップサービス案内はみつからなかったのですが、点字本もあるしなにかやっていそうです。 「点字」162件

長篠合戦の地:新城図書館HP(愛知)

みなさま、ご存知でしたか?今日5月23日は「世界亀の日」だそうです! 亀ってやっぱりスゴイわ。新城市で「しんしろし」と読むんですね。 長篠合戦まつりや設楽原決戦場まつりなどがあるという由緒ある土地なんですね。 図書館は、ふるさと情報館という名…

こちらは童話賞:刈谷市図書館HP(愛知)

絵手紙に続き、こちらは「森三郎童話賞」というのを企画しています。この辺の方は、みなさん創作活動さかんなんですね。ちなみに中央図書館の案内を見ていたら、市指定文化財の村上文庫コレクションを所有。国文学関係の貴重書とか、文化都市のようです。 ハ…

「がまごおり絵手紙大賞」を実施:蒲郡市図書館HP(愛知)

今日の金環日食見られましたか? 私、一瞬ですが見られました。なんかうれしい! でも「昼間なのに夜のように暗く」はならないんですね。確かに暗めにはなったけど、以外に明るいなぁ〜、太陽の光強しを実感しました。さて、本日は蒲郡市図書館。「がまごお…

映像が流れる:岡崎市立図書館HP(愛知)

お城のある岡崎市ですが、この図書館のHP、なんか、すごいモダンでびっくりしました! しゅぱしゅぱと映像が流れてきてかっこいいです。 「図書館について」の中に 「ハンディキャップサービス」があり、 「目の不自由な方へ」郵送貸出、対面朗読、機器の案…

未来が楽しみ:安城市立図書館HP(愛知)

ハンディキャップサービス関連の案内がみつからないので、「安城市新図書館基本計画」をみてみました。 その中の「障害者利用支援サービス」を見ると、社会福祉会館・総合福祉センターと連携してのサービス連携をあげています。こうした連携ってとてもいいと…

太陽光発電施設付き:美浜町図書館HP(愛知)

施設をみていたら、太陽光発電施設で30KW発電できるとか。ボランティアが対面朗読を行っています。地球にも人にもやさしいですね。「点字」136件 「広報あいち」がほとんど。

明治39年以降合併無しの町:扶桑町図書館HP(愛知)

人口17,102人(H23)ですが、徐々に人口を増やしている町です。明治39年に村になってから、ずっと合併なしって珍しいかも。ちなみに当時、養蚕・生糸の集散地だったそうです。そのせいでこの町名? ハンディキャップサービス案内はなし。「点字」40件

三社祭

今年はうちの街の4年に一度の大祭です。今日、旧市街に出前講座で行ったら、すでにスタンバイが始まってました。大丈夫? 祭まであと1ケ月近くあるよ! 祭提灯、おわかりいただけますか?ちょっとした路地でもこの調子。地元業者は祭に気がいって、復興事…

木の形をイメージ:東浦町中央図書館HP(愛知)

大きな木のかたちをイメージしたという図書館。写真でみると、なにやら枝のアーチの雰囲気が見えます。 特にハンディキャップサービスの記事は見つかりませんでしたが、蔵書検索で大活字本をえらべ、配慮を感じます。 「点字」85件

パワーを感じる:飛鳥村図書館HP(愛知)

人口は4,500人ちょっとの小さなむらですが、宅配もあるし、 「図書館からのお知らせ」をのぞいたら、ブログみたい!いろいろアップされています。パワーをかんじますね。複製絵画の貸出もあり。「利用案内」の「各種サービス」の中に「宅配」の案内がありま…

環境都市をめざすベッドタウン:東郷町立図書館HP(愛知)

名古屋市と豊田市の間に位置する住宅都市。でも、環境都市をめざしているようです。 ハンディキャップサービスの記事はみつかりませんが、「点字」267件 点数が多いので、内容をみてみれば、ボランティアグループ「テントウムシ」がいることがわかります。

母の日プレゼント

長女から母の日プレゼントが届きました。なかなか凝ったラッピング(^▽^)中味もおいそう!箱をたたもうとしたら、カーネーションに気がつきました。我ながら、花より団子だわ

水上図書館:武豊町立図書館HP(愛知)

武豊でタケトヨと読みます。 水の上のパンテオンのようなここの図書館。親水公園のアサリ池に水上デッキを出した、なかなかカッコイイ図書館です。ハンディキャップサービスについても、「利用案内」の中に「視覚障害者への郵送貸出」があります。「点字」6…

姉妹都市マリオン市とリンク:蟹江町立図書館HP(愛知)

リブくんがとことこ歩くほのぼのHP。 「本のソムリエ」のTVが見られますが、中味は図書館利用マナーですが、せっかくいろいろなキャラが登場して作るんなら、「新聞をひとりじめしない」というようなマイナス表現より「新聞を譲り合って読んでいただく姿ステ…

水と緑の町:大口町立図書館HP(愛知)

人口2万余の小さなまちですが、水と緑を誇りにしているようです。最低限の利用案内のみで、ハンディキャップサービス案内はなし。 「点字」27件

5万冊の書庫も備えた:阿久比町立図書館HP(愛知)

阿久比でアグイと読むんですね! なんと家康の生母の出身地だそうです。 町立で。社会教育課図書館係が担当しています。でも、5万冊収容の閉架書庫まであり、充実した施設です。町立で職員は?と調べてみたところ、「集中改革プラン5ヶ年計画」(H18)で…

金魚と文鳥のまち:弥富市立図書館HP(愛知)

HPを開けると、まあるい金魚さんと小鳥がお出迎え。おや? と思ったら、なんと、ここは日本位置の金魚・文鳥の産地だそうです。知らなかった! ただHPを見ているだけですが、いろいろな出会いがある気分です。ハンディキャップサービス関連記事みつから…

きちんとした案内あり:半田市立図書館HP(愛知)

久しぶりにきっちりとした案内がある図書館です。ここのとこ、あまり案内が見つからなかっただけに、ちょっと襟を正す気分になりました。 1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか あり 2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられ…

図書館利用でポイント獲得:日進市立図書館HP(愛知)

またまたポイント制を発見。ここは、本などをを借りるごとにポイントがもらえます。 そして、以下のような特典が! ○100ポイント 1 手作りしおり1枚プレゼント 2 手作りおもちゃ1つプレゼント 3 図書館ボランティアによる図書館ツアー(児童・学生限定) ○30…

市になって2年目:長久手市中央図書館HP(愛知)

平成23年より市になった新しい市です。古戦場の由緒正しき歴史もあり、名古屋のベッドタウンとして発展途上。まだまだ未来に期待できそうです。 尖塔のあるオシャレな図書館ですが、ハンディキャップサービスの案内はみつかりませんでした。「点字」23件

ポイントでプレゼント!:豊明市立図書館HP(愛知)

「本を寄贈してポイントを集めませんか」という案内があったので、思わずのぞきました。図書館が指定する本を寄贈してくれた方にはポイントをさしあげて、10ポイントで記念品と交換だそうです。どんな記念品がもらえるのかしら?ハンディキャップサービス…

元気なお味噌さん!

昨日、午後から床掃除をしながら、ふとうちのお味噌さんに目をやると、フタが持ち上がってました!あれ、まさか増えた?今回はもともとパンパンだったけど、どちらにしても。そろそろ手入れの時期です。中を開けてみました。水が上がっています。さらに開け…