元気なお味噌さん!

昨日、午後から床掃除をしながら、ふとうちのお味噌さんに目をやると、フタが持ち上がってました!
あれ、まさか増えた?
今回はもともとパンパンだったけど、どちらにしても。そろそろ手入れの時期です。中を開けてみました。
水が上がっています。

さらに開けると
素晴らしい! 甘酒のような麹の香りがプンプンで、かびも端にちょっとです。かびはとりのぞき、天地返しでかき回しました。
写真では、お味噌さんの色艶がお伝えできずに残念です。
よくかき回しまて、またピッチリ密封しました。味見をすると、まだまだまろやかさは足りませんが、順調です。これから暑くなると、ちょっと心配ですが、これなら美味しい味噌に仕上がりそうです。頑張れ、お味噌さん!