2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水郷のまち:日田市立淡窓図書館HP(大分)

画像で見ると、和風のちょっと蔵っぽいイメージの図書館です。こちらも2005年も1市2町3村が合併。山々から流れ出る水が豊かな水郷のまちのようです。利用案内は、基本情報のみ。 「点字」37件

7町村が合併:豊後大野市立図書館HP(大分)

7町村が2005(平成17)年に合併してできた新しい市で人口は4万人弱。古代からの歴史あるまちのようです。 「図書館の利用方法」に「大活字本コーナー」があります。「点字」21件

西南の役で被害?:竹田市立図書館HP(大分)

武家屋敷の面影があるまちだそうですが、西南の役で一部消失とか・・・。うわ〜日本史の世界だ!!図書館の方は、簡潔な「利用案内」ですが 「その他」に「体の不自由な方への貸出サービスもあります」とあります。宅配のこと?「点字」11件

FMさいき「朗読アワー」もあり:佐伯市立図書館HP(大分)

久々に宅配案内をみつけ、あちらこちらものぞいていたら、FMさいき「朗読アワー」として読み聞かせ連絡協議会の会員の方が佐伯の昔話朗読をしているとか。ちょっとおもしろいですね。 「あんない」に「宅配サービス」があります。 平成25年3月からスタ…

健康コーナーあり:由布市立図書館HP(大分)

由布・庄内・湯布院の3図書館があります。またまた温泉に行きたくなる場所ですね〜由布市立図書館は狭間町立図書館として開館し、合併によって名前が変わったそうですが。画像で見ると、とても立派な「はさま未来館」2・3Fです。3Fに健康コーナーが設…

亀ゴム

またまた亀ものをもらいました。亀型輪ゴムです。緑色が亀っぽい(^▽^)

対面朗読室あり:津久見市民図書館HP(大分)

市といっても、人口は2万人を割っています。でも日豊海岸国定公園に指定されている美しいリアス式の海岸があるまちのようです。ハンディキャップサービス案内はありませんが、館内案内図を見ると、対面朗読室があり、実用的な点字本があるので、なにかやっ…

寄付で建設:臼杵市立臼杵図書館HP(大分)

臼杵市、え? ウスとキネ? と思ったらウスキと読むのですね。ここの図書館は田中豊吉さんの寄贈で建設されたとか、さらに荘田兵五郎記念こども図書館というのも見てみたら、こちらも同氏が私費で1918年に寄贈したものをH15年リニューアルしたとか、篤志家…

人口増加が続く:日出町立萬里図書館HP(大分)

人口は約26,800人。日出町で「ひじ」と読むんですね! 城下かれいがおいしい歴史と自然のある町で、しかも人口も増加が続いている町とか、うらやましいです。図書館はシンプルな利用案内のみでした。 「点字」4件

ユニバーサルデザインを導入:国東市立図書館HP(大分)

人口は3万人ほど、国見、くにさき、武蔵、安岐の4館。この地は国東半島の両子山から放射状に広がる地域です。 「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた運営をめざしています」とのこと、いいですね。「点字」54件

風呂桶を乗せた図書館キャラ:別府市立図書館HP(大分)

別府ときくと、連想はやはり温泉! 図書館のマスコットキャラ「らいぼん」もあたまの上に湯気のたつ風呂桶乗っけてました。「点字」21件

アイデア・ストア:杵築市立図書館HP(大分)

危機感を感じているのでしょうか、杵築市立図書館は「知恵の販売店」として市民を支える「アイデアストア宣言」をしています。その2は「老若男女、様々な社会的立場に限らず、すべての納税者にご満足いただける図書サービスを発信します」となっています。…

てん・てん・てんの会:宇佐市民図書館HP(大分)

デジタルライブラリーをのぞいていたら、横光利一のコーナーがありました。横光利一って本籍がここなんですね。ちなみに双葉山もです。有名人が多いとこなんですね。 ハンディキャップサービスの案内は見つからなかったのですが、点字本が多く、実際のサービ…

千年ロマンデジタルアーカイブ:豊後高田市立図書館HP(大分)

「千年ロマンデジタルアーカイブ」というサイトがあったのでのぞいてみました。歴史ある美しいまちの記録です。宅配貸出サービス対象:身障者手帳、精神障害福祉手帳をお持ちで、一定の基準に該当する方。介護保険被保険証5、療育手帳Aのかた。*これとは…

市政100周年を超えるまちの:大分市民図書館 HP(大分)

本館の他14のサービスポイントがあって便利そうです。 ただ、意外と案内はあっさりで、よく見られるレファレンスやコピーサービスとかの案内もなかったのですが、見落とし? 豊後風土記の時代から続く古い町で2011年には市政100周年だったそうです。 …

開館100年を超える:中津市立図書館HP(大分)

利用案内の方にはハンディキャップサービス案内がなかったので「中津市図書館ビジョン」をのぞいてみました。そしたらビックリ! ここは明治42年(1909)開館で100周年を超えている伝統ある館だったんですね。平成17年の市町村合併で5館体制になってい…

長崎県終了

長崎県終了しました。長崎を見ていて感じたのは、やっぱり島の多さでしょうか。長崎ってこんなに島が多かったんだ、と思いました。小さな島で、人口も点在しているところで、どんなサービスをしているのか、もっと深く知りたい気もしました。ハンディキャッ…

五島で五館:新上五島町立図書館HP(長崎)

本を持ったゾウさんの親子がシンボルの新五島町立図書館。人口は約21,500にんですが、町内5館に移動図書館もあります。HPで、次々に図書館の写真と場所を示した地図がでるのですが、新しい館、古そうな館といろいろだけど、島の思いを受け止めた感じがす…

いろいろな企画でがんばる:佐々町立図書館HP(長崎)

利用案内中心のHPですが、イベント案。内を見ていると、講座や「文化まつち」「こどもまつり」」「夏まつり」などを企画して、とても頑張っているかんじです。 町も、一時石炭で栄え、その後衰退したのを、佐世保市に近い立地条件を活かして再生したようで…

大小17の島の町:小値賀町立図書館(長崎)

小値賀本島を中心とした大小17の島からなる町とのことです。西海国立公園の町であり美しいところのようですが、こうした地でのサービスってどんな感じだろう、と思わず考えちゃいました。 町立図書館は、ふれあいプラザ内にあることがわかりましたが情報は…

やきものの町:波佐見町立図書館HP(長崎)

人口1万5千人余のやきものの町です。長崎県のほぼ中央でm県内で海に面していない唯一の町だそうです。でも、もっとびっくりしたのは、全国の日用食器の約13%がこの町で作られている、ということ。え〜、ひょっとすると我が家の食器の中にも、この町で作…

史料館も併設:大村市立図書館HP(長崎)

大村家の史料を主とした史料館がある図書館です。大村家? 日本初のキリシタン大名・・・。さすが長崎県・・・ 「点字」79件

土曜日に開館延長:時津町立図書館(長崎)

人口3万人余の時津町。町のHPの「教育・学習」のところから図書館の情報にアクセスしています。土曜日は朝9時から夕方7時まで開館延長をしていたり、授乳室を使いたい方へのよびかけをしていたり、気配りのある感じの図書館です。 OPACなし

新しい図書館を考える:長与町図書館HP(長崎)

シンプルなHPですが、「長与町にどんな図書館が欲しいのか」というところを開けてみました。「だれでも」として⑦高齢者 ⑧障がい者 ・多様な資料形態 ・メディアの整理 ⑨入院患者・自宅療養者 ・貸出・返却のサービス網の確立 と夢が語られています。これか…

こちらも8館:南島原市図書館HP(長崎)

やはり8町合同で8館。HPに「南島原市を知る」というページがあったので、のぞいてみたら、「天草四郎」「島原の乱」「原城跡」などなど。原城跡が島原の乱の舞台だったんですね。歴史の勉強になります。「点字」147件 多いな、と思ってよく見たら、同じ…

7町合併7館:雲仙市図書館HP(長崎)

市内7館。HPに映っている館内は、低書架で広々した感じです。7館あるから合併だなと思って市のHPをのぞいたら予想通り。雲仙普賢岳を取り巻くように位置しているそうです。噴火のおかげ(?)で私も名前を知っていますが、今は平穏そうでなによりです…

竜宮城のような外観?:五島図書館HP(長崎)

シンプルな案内のみなのですが、掲載されている写真は、まるで竜宮城みたいな雰囲気です。ちょっと入ってみたい。移動図書館もあります。五島市って島があるのですが、移動図書館島もまわっているのでしょうか? HPだけでは、よくわからなくて残念です。4 …

2館のうち1館ではフェイスブックをやっています:壱岐市立図書館HP(長崎)

石田図書館と郷ノ浦図書館の2館があります。ちなみに郷ノ浦図書館はフェイスブックをやってます。定期的に情報発信している感じでした。ハンディキャップサービスの案内はありませんでしたが、石田図書館のHPでは「石田図書館は「マリンパル壱岐いき」の…

島の図書館:対馬市立つしま図書館(長崎)

ズバリ! 島です!! の対馬市。でも人口33000人余と、意外に(すいません)大きな島なんですね。ツシマヤマネコも魅力です。 図書館については「社会教育施設一覧」のPDFのみですが、島のくらしに役立つ図書館いい仕事をされますように。

やはり島部を含む:松浦市立図書館HP(長崎)

こちらもやはり、島を含む自治体です。街の紹介を見ていると、豊かな自然を活かした産業でがんばっている感じです。ハンディキャップサービス案内はないのですが、点字図書があるので、実際のサービスはあるのでは?「点字」209件 桜雲会や日本ライトハウス…