2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬展示コーナーはありますが、群馬ではハンディ案内なしが続きます:沼田市立図書館HP(群馬)

尾瀬展示コーナー、尾瀬・森林文化資料室があります。そちらの方の館なんですね、でもハンデジキャップ関連記事はやっぱり見つからず。 1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 3.…

明日から図書館訪問再開します

今朝の8時ごろ無事帰国。おかげさまで楽しく遊びまくってきました。携帯からの更新で、写真を入れまくったら、一部入らなかったり(多すぎると入らないんですね)。ちょっと調子に乗りすぎだったかも。幸い、夜のフライトもかなり寝られたので、帰ってきて…

さよならウィーン

最終日、王宮見学とリンクめぐり、そして長らく休ませてもらった職場へのお土産購入で仕上げました。寒くて、長袖2枚重ね着をして、ウィンドブレーカーを着ました。日本は暑いみたいですね。帰りたくな〜い! せめて後3日位いたいよ。さてお店で見つけた亀…

オペラ座体験

クラッシックが好きな夫が、ウィーン来たんだからコンサートに行って見よう!というので、観光客向けのモーツァルトコンサートに! 会場はオペラ座で雰囲気十分。なんか、観光の王道ですね。モーツァルト当時の衣装。カメラのフラッシュはバチバチの中、私で…

ミステリーオブウィーン

私は時々、妙にドラマのような夢をみます。北村薫のアンソロジーを読んで寝たら殺人事件の夢を見ました。犯行現場はこのホテル脇公園。子どもが次々すがたを消しています。兄姉そして繊細な司書の妹の3兄弟が探偵です。3人はある作家が犯人であると突き止め…

ウィーンの風景いろいろ

ウィーンでカルチャーショックだったのは、犬が普通に地下鉄にも乗ってくる事。夫の話ではドイツでもそうだったとの事。それがみんなおとなしく行儀がいい。 店の外でまってるこの子専用のつなぎ棒でいい子にしてます。それとサイクリングツーリスト。こんな…

ウィーンカツレツだ!

ホテルに1回戻り休んだのち、ガスタンクを改造したショピング施設ガソメータにこれがガスタンクだったの? とびっくり。夕食はウィーン料理をここで、と思ってたのですが、イタリアンとかマックとか地元の人気カジュアルレストランばかり。素直にリンクに戻…

謎のサッカーチーム

トルテでバワーを上げてステファン寺院に向かってたら、明らかにサッカーファンが広場に集まり、振りを揃えて大合唱、花火を振り回し煙だらけ! 地元の有名チーム? サッカー音痴の私にはさっぱり? ついに警官も登場。ちなみに、夜夫がテレビつけたら、ちょ…

そろそろ疲れも

地下鉄も路面電車も乗りなれてきて、気分はそろそろウィーンっ子? でも疲れも出てきました。ベルヴェデーレは上宮に絞り、クリムトの接吻を見てきました。ここは警備員さんがいっぱいで接吻もケースの中。美術史美術館はラファエロだって目の前だったのに。…

シェーンブルン動物園はエライ!

ホテルにネットコーナーがあることにやっと気付き、ブログのアップがうまくいってることを確認。コメントを下さった皆様ありがとう! さて、今日の観光はシェーンブルン宮殿と動物園! ここで感動したのが動物園です。予想を越える素敵な園で、広い園内の動…

ケータイも時差解消!

何もしてないのに、ケータイの時刻表示が昨日ウィーン時間になりました。ハイテクだ(^○^)昨夜はホテルの近くの居酒屋風のお店でドイツ語メニューに挑戦。通訳の夫は匙をなげましたが、食べたい一心のヤマカンでコンビネーションプレートらしきものを注文、バ…

図書館も見たよ

昨日美術館開館前に王宮の方に散歩に、すると国立図書館が、これはチラ見でもと見てきましたかっこいいけど、折からの雨でエントランスが盛大な雨漏り! 中は大丈夫? と心配に。メンテナンス大変でしょうね。ところで美術館で館内で模写してる人に二人も会…

ヴァッハウ渓谷で図書館を見る

船が出るメルクにある修道院。図書館で有名だとか、でも中ですぐに気づいたのは棚板がたわんでるところがあること! 本は重いからなぁさて修道院をでたらドナウ川下り天気は良いし、景色はきれい、広いドナウ川の岸辺を見ながら、ローマ軍団とかゲルマンの戦…

ヴァッハウ渓谷の謎

体力がないおじさんおばさんの旅。市内でトボトボを中心にする予定ですが、唯一ヴァッハウ渓谷に行こうと鉄道と船のコンビニチケットを買いに行きました。10日有効とガイドブックに書いてあったのに窓口で「今日、明日?」と聞かれ、パニック! 10日大丈夫で…

朝ご飯でびっくり〓〓

宿KKマリアテレジア は朝ご飯がいいと言われたのですが、びっくりチーズやハム、パン など種類が多くてびっくりあいにくの雨ですがテンション上がりました。ヨーロッパは10年ぶり、朝に期待してなかったのでなんかうれしいさて、しっかり食べて出かけるぞ…

美術史美術館に亀はいるか?

今回の旅行のメイン目的地 美術史美術館。有名な絵が山のようにありますが、ここはやっぱり亀を探します!いました! といってもこちらは隣の自然史博物館ダーウィンさんがゾウガメに乗っています。美術史美術館にもいましたこれアダムとイブの足下です。絵…

ウィーン出発!

結局、日程を微調整して無事ウィーン旅行に出発。lib様のようにケータイで更新にチャレンジします。もちろん図書館訪問はお休み、バカンスだ〜 ただいま成田。無事出発できますように

ウィーン到着

ホテルに無事入ったけど日本では深夜時間、頭ももうろう、スーパーでサンドやスープを買ってこれから食べて寝ます。全ては明日です。スーパー量り売りリンゴ購入です。

ここも案内なし:伊勢崎市図書館HP(群馬)

ここも、シンプルで最低限情報のHP.「その他のサービス」というのをのぞいたら、レファレンスとコピーでした。図書館4館と図書室1館があるのですが、ハンディキャップサービス関連記事はなしですが、点字で検索すると1074件!! 多すぎて一覧がでません。…

案内はないけど、点字絵本がある:大田市立図書館HP(群馬)

4つの図書館があるので、つい合併?とまた思いました。利用案内は最低限で、ほとんどOPACのためのHPという感じです。検索はN社の鯉のぼり式(と私が勝手に命名)。ハンディキャップサービス関連記事なしですが、検索をすると「点字の会新田」が点字絵本をつ…

プラネタリウムがあるようですね:桐生市立図書館HP(群馬)

桐生市立図書館と桐生市立新里の2館、それぞれメール・アドレスがありますが合併? ハンディキャップサービス関連記事はありませんでした。1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか 2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか…

平成23年度新館移転をされるようです:高崎市立図書館HP(群馬)

あちこちさがしましたが見つかりません。やっと概要のPDFでみつけました。見落としでしょうか? 1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし 2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 概要のPDFの中 3.サービス案内…

うっかりすると気付かないかも:前橋市立図書館HP(群馬)

利用案内や施設案内などいろいろ見ても見つからず、ふと気付いて「配本サービス」を開けてみたら、ここが障害者サービスでした。ちょっとわかりにくいかも。ちなみに「図書館フレンズ」というボランティアを見たところ書架整理などでした。ここの“「図書館フ…

栃木県フィナーレ 知恵の環の中に :芳賀町立図書館HP(栃木)

栃木の図書館って少ないんですか? なんか、サクサクと最後につきました。残るは群馬1県です。 複合施設「知恵の環館 芳賀町総合情報館」に入っているようです。司書6名(内4名は学校図書館を主に担当)との説明もありました。ハンデイキャップサービス関…

町のHPの中から 那珂川町立図書館HP(栃木)

町のHPの中に説明があり、検索に行くかんじです。利用実績のPDFまで開きましたが、ハンディキャップサービス関連記事はみつかりませんでした。1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか 2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみ…

カポディモンテ美術館展と動物園で夏休み!

今日は、上野の国立西洋美術館に行ってきました。女性画家アルテミジア・ジェンティレスキの「ユディトとホロフェルネス」が迫力ありました。その後、今夜は夜間開園の上野動物園に、17時から「ヘビとトカゲのお出迎え」というイベントが爬虫類館前である…

ここも指定管理TRCです 那須町立図書館HP(栃木)

HOMEの下にBK1のリンクが。あれ? と思ったら指定管理図書館流通センター でした。いつからの記載はないのですが、H21年4月1日より開館時間と休館日が変わっているので、ここからかな? ハンディキャップサービス案内はありませんが「知っとく情…

ひまわりがお出迎え:野木町立図書館HP(栃木)

夏らしいひまわりがお出迎えのHPです。定期的に変えているのだろうなぁと心使いを感じます。「お知らせ」で「布絵本」の貸出が2週間になったことを告知していますが、障がいがある子ども用というより乳幼児用の雰囲気。他は、いろいろのぞいたけれどもみ…

ここも2010年4月から図書館流通センターが管理運営ですが、工夫を感じるHPです。 高根沢図書館HP(栃木)

この4月からTRCになった栃木の図書館の一つです。でも、HP見てると、けっこう差があります。やっぱ、それ以前を引き継いでいるのでしょうね。ハンディキャップサービス案内もちゃんとあります。全体的に、細やかな配慮のあるHP1.最初のページにハン…

地道にやってる感じです:壬生町立図書館HP(栃木)

ハンディキャップサービス案内は見つからないながら、『声の広報 みぶ』の案内があります。ここから広がるサービスがあるかも。町立図書館で頑張っているようです。1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし 2.ハンディキャップサー…