カポディモンテ美術館展と動物園で夏休み!

今日は、上野の国立西洋美術館に行ってきました。女性画家アルテミジア・ジェンティレスキの「ユディトとホロフェルネス」が迫力ありました。その後、今夜は夜間開園の上野動物園に、17時から「ヘビとトカゲのお出迎え」というイベントが爬虫類館前であるというので、ウキウキ、飼育係さんがヘビとトカゲを連れて来てくれたので写メとってきました。かわいい!
爬虫類館に入ると、私の愛するクサガメがすっぽんに踏みつけにされながらも、精神の自由に満ちたまなざしで遠くを見つめておりました。
爬虫類館の外の不忍池は、今、メチャメチャハスが茂り
ハスのジャングルのようなありさまになてました。
もうちょっと暗くなるまで居たかったのですが、美術館と動物園のハシゴは、さすがに疲れてきたので撤収でした。