わかりやすいです。ネットでサービス申し込みできる。音訳関連ていねい 成田市立図書館HP

開館25周年! そういえばうちのすぐ後にできたんですよね。目立たないようで実績を着々とあげているおそるべし館。ハンディキャップサービスでは、録音図書関連の記述が詳細・協力者養成講座の歴史まで載っているのは初めてみました。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか  「音訳グループ」の案内はある
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「利用案内」の「障がい者サービス
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)
 貸出点数 20点
(ただし,課題図書は1点,大型絵本・大型紙しばいは 2点まで)   CD等6点
 貸出期間(貸出期間の延長の可否) 1ヶ月
(予約がなければ1ヶ月延長可) 1ヶ月(延長不可)
 予約(リクエスト)可能件数 20件
(ただし,課題図書は1件,大型絵本・大型紙しばいは 2件まで) CD等6件
②どういう方を対象としているか 
第4節 配送貸出し
(貸出しの対象者)
第18条 図書資料の配送貸出しを受けることができる者は,次に掲げる者とする。
(1)身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条第4項の規程により交付を受けた身体障害者手帳(次号において「障害者手帳」という。)に視覚障害1級から4級までである者として記載されている者
(2)障害者手帳に下肢の障害が1級から6級までである者と記載されている者
(3)成田市ねたきり老人等福祉手当支給条例(昭和50年条例第27号)第2条第1号に規定する者
(4)前各号に掲げるもののほか,館長が特に必要と認める者
4.具体的サービス内容
①宅配 あり
②対面朗読 記載なし
録音図書等貸出 あり 
④郵送貸出 あり
⑤製作 あり
⑥病院サービス  記載なし
⑦高齢者サービス 記載なし
⑧ボランティア養成 あり
⑨その他 ネット申し込み可
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか 専用サイトあり 点字録音図書の全国総合目録にもいける。クリックすると国会のHPへ