うさぎ対かめ

うさぎのきなこちゃんを観察していると亀に比べて賢いなぁと感心します。
これは、檻の上部から脱走できないか探るきなこちゃんです。油断してたら一度脱走しまして、大騒ぎになりました。脱走ルートを検討したり、逆に檻をひらいても、すぐ飛び出さずに、ちょっと出てはもどり、帰還ルートを確認するようすは、知的! それに比べると亀は、明らかに何も考えずに行き当たりバッタリ。でも、だからこそ、偶然が重なると、あり得ないルートを越えて脱走するので、こちらも油断なりません。
それにしても、きなこママの娘は実家にきなこちゃんをあずけて、解放感にひたっているようす。今流行りの育児放棄か!ぼちぼち連れ帰らないと情が移っちゃいそうです。