うさぎと亀

実は、今日誕生日なんです。そして、ウワサの起業家(?)の次女も誕生日なのです。というわけで、でもないのですが、今日は次女のところに遊びに行きました。実は、最近次女はなんとウサギを飼い始めたのです。
これがその
ウサギの きなこちゃんです。 我が家の亀と、いずれウサギと亀の勝負が実現するかもしれません。でも、フワフワは、やっぱかわいいですね。
ところで、最近 まつげサロンって増えてません? こんな中で、うちのアホ娘は大丈夫かと聞いたところ、まつげパーマというのは実は違法で、厚労省が認めているのはまつげエクステのみ。しかも美容師有資格者とのこと。本当? それなら、生き抜けるかも。がんばって きなこ のエサ代 稼いでね。
ところで、久々に本の話題。今、私の注目の作家はシャロン・クリーチです。

めぐりめぐる月

めぐりめぐる月

でやられました。家を去った母親の跡をたどる少女の物語ですが、正直、この母親の目線で読んじゃってコワかったです。
少し間を開いて、散文詩の物語を次々出してますが、
ハートビート

ハートビート

では、ただ走るのが好きな少女と、速く走れることで、街から抜け出そうとする少年を対比するように描いてくれました。今日は
トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー (児童図書館・文学の部屋)

トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー (児童図書館・文学の部屋)

を今読んでいますが。お隣に住む目が見えない大好きな幼馴染の少年への思いに自分でも混乱している女の子と、それを見守るおばあちゃんをさわやかに描いています。満足。

あ、でも今日次女とつるんでいったマンガ喫茶では

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

も読みました。漫画家めざす男の子ふたり組みと超純愛ロマンをからめて、こっちも楽しかったです。
では、また明日から 三多摩制覇だ!