マッサンに沸く!?:北海道立図書館HP

本当なら中部に向かうところですが、まもなく北海道で、このブログのもととなった研修の同窓会があるので北海道立図書館HPにおじゃますることにしました。
同窓会の幹事さんも気配りして余市町の見学プランを考えてくださいましたが、北海道はNHK朝ドラで盛り上がってるようですね。「竹鶴正孝と北海道」講演会は満員御礼だったようです。

「利用案内」―「障がいのある方へのサービス」

「目の不自由な方へ」点字資料所蔵リストあり。対面朗読に使える個人閲覧室の案内はあるが、これは対面朗読自体は直接はしていないのかも。
弱視の方、高齢の方へ」拡大読書器等あんない、大活字本リストも
「体の不自由な方、車いすの方へ」でエレベータなど施設の案内あり