ふるさと納税で図書購入:佐賀市立図書館(佐賀)

HPをあけたら「ふるさと納税で素敵な本を図書館へ」という案内があったので、思わず見てみました、寄付メニューで「市立図書館での障がい学習のお手伝い(図書の充実)」というのがあるんですね。ふるさと納税って、あまり意識したことなかったけど、こんな指定納税ができるなら、ちょっと納税したいかも。

ハンディキャップサービスで
「対面朗読」
「郵送・宅配サービス」
録音図書点訳図書・大活字本の貸出」
「音訳・点訳サービス」
点字ワープロ・パソコン・拡大読書器の使用」
「兼用車いすトイレ」「点字ブロック」の案内がありました。

要覧も見てみました。
佐賀市の人口は236,000人ほど。地方都市ってやっぱり人口規模は大きいとはいえませんね。
「資料の収集」に「障害者のために、大活字本、点字図書、録音資料等を収集をする。」とありました。
また、「点訳ボランティア『麦の会』」「対面朗読ボランティア」の活動があり、全館で342冊の点字図書もあるようです。