大正5年創立:岡山私立図書館HP(岡山)

岡山県というと、学校図書館が有名。地味だけど、文化の香りを感じるゆかしきまちのイメージがあります。今日から見ていきます。

まずは岡山市。大正5年に創立されたという伝統ある図書館、H23年に95周年、100周年も、もうすぐですね!
トップページから「図書館の利用に障害のある方へのサービス」の案内がちゃんとあります。

録音図書の貸出として
•視覚やその他の障害で通常の読書ができない。
•寝たきりで本が読めない。
•病気のため活字を長い時間、読めなくなった。
に対して行っています。録音資料の製作、対面朗読、プライベートサービス、郵送貸出、移動図書館による配本、音訳機器の利用などの案内がきちんとありました。さすがです。

点字」99件