高校生が点字絵本を制作:中山道みたけ館御嵩町図書館HP

勝手なイメージですみませんが、岐阜の町立図書館は複合施設が多く、かつその複合施設の中には、郷土資料館的なものが入っているケースが多いように思います。
ここも「中山道みたけ館」という複合施設。小さな町でいろいろ作るのは大変ですし、複合していることによる集客効果もあります。郷土資料館だと、観光客も立ち寄るので、ついでに図書館で郷土資料の閲覧もできるかも。
さほど期待せずに開けた「利用案内」の中に「対面朗読者」があり、思わず、やっぱりきちんとみなくちゃと思いました。いろいろなHPにおじゃまさせていただいていますが、確認が雑で、きちんとPRしていることを見逃していたら失礼だよなぁ〜と本当思います。でも、だいぶ粗忽者ですので、そうしたミスがあれば、ご教授ください。すぐ訂正します。
点字」43件
なんと、東濃実業高校生が点字手本をつくっていました!