外に出かける意欲満々!:各務原市立図書館HP(岐阜)

各務原で「かかみがはら」と読むそうです。ここのところ、難読地名は歴史が古い、と学びつつ(?)あるので、歴史を調べたら、市の誕生は合併により昭和38年でしたが、やっぱり、史跡は縄文時代から・・・。
中央図書館以外、「川島ほんの家」「中央ライフデザインセンター」「もりの本やさん」に加え。移動図書館で市内42ステーションを巡回。さらに「出前図書館」といって市内企業や団体のセミナー・講演会などに本を貸し出すサービスをしているなど、なかなかユニーク。「雑誌スポンサー制度」で雑誌予算をカバーするなど頑張っています。
ハンディキャップサービス案内も充実していました。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「その他のサービス」
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)郵送は1回2キロ以内(約5冊)
②どういう方を対象としているか 
4.具体的サービス内容
①宅配 あり(郵送対応)
②対面朗読 あり
録音図書等貸出 あり
④郵送貸出 
⑤製作 
⑥病院サービス  
⑦高齢者サービス 対象者として見出しにあるが、サービス内容は「大活字本・拡大鏡・拡大読書器」?
⑧ボランティア養成 
⑨その他 大活字本・拡大鏡・拡大読書器の案内あり
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない 「点字」78件