新潟の図書館概況

新潟の図書館めぐり、佐渡をもって終了いたしました。新潟でもひしひしと感じたのは市町村合併ですね。おかげで、まわるとことが少なくて済みますが、これで良いのか? とも思います。また、新潟道中で「指定管理」は、必ずしも図書館のHPで表示されてないことに気付きました。でも、ちょっと華やかだけど、何となく違和感・・・というところを確認すると指定管理だったので、今後注意していきたいと思いました。
山梨があまり案内がなかったせいか、新潟は障害者サービスの案内がわりとあったと思います。
また、小千谷市立図書館では中越震災関連資料を収集していなしたが、東日本大震災を受けて、これから震災関連の資料、特にそのまちの独自の資料の収集保存がもとめられそうですね。
歴史ある街が多い新潟、これからもいいサービスをされますように。
なお。次は富山県に行きます。富山、石川、福井、岐阜、愛知の4件で、中部地方を制覇すれば、ざっとながらも日本の半分くらいの図書館HPを見るだけは見た? ことになりそう。頑張ります。