味噌作りの全貌

今年も味噌を仕込みます。せっかくなので、その全貌をアップします。
準備は前日から始まります。大豆を倍の水に浸けます。
これが翌朝になると
これだけふくれるんですね。

<

だいずをゆでます。
浮いているしろいのはアクです。軽くおせば潰れる位にきるのはなかなか大変。一時間くらい煮たら、新聞紙と毛布にくるみ、ひなたに置いて、ガス代節約です。4時間後に開けるとまだ十分熱く、さらに1時間余り煮て仕上げました。
この間に麹の準備。よくほぐし、塩をざっと混ぜます。

div>

ひたすら大豆をつぶします。今回はマッシャーが初登場。抜群の威力を発揮しました! 先ほどの麹と塩は大豆の煮汁で粘土くらいにふやかし、大豆と合わせてよく混ぜます。
混ぜ終わった味噌の元を丸めて、たたきつけるようにバン! と入れます。空気を抜くのです。
最後に上に塩をふり、密封して寝かせます。あとは半年後のお楽しみ。ちなみに、出来上がった味噌を容器ごと量ってみたら15.9キロでした。材料は大豆3キロ、麹2キロ、塩1.5キロだったので、9キロちょっとは水ということになります。
ちなみに原価は
北海道大豆500グラム328円
麹200グラム333円
塩1キロ258円
換算すると約6000円。国産大豆100%完全無添加で 1キロ400円。造る楽しさプライスレスです!