すべての人に読書のたのしさを:中央市立図書館(山梨)

大阪ダブル選挙の結果を見ながら、大阪の図書館はどうなるのかなぁ、とちょっと心配になりました。なんでも現状維持で良いとは思いませんが、「都」と「市」の図書館は、本来役割が違うものですから、その違いの部分は、ちゃんと残して欲しい気がします。
さて、今日のHP探訪は、ちょっと朗報。

実は、山梨に入って以来、ハンディキャップサービスの案内らしきものがHPで見つからずにきましたが、始めて案内がありました! 「図書館利用促進」として対面朗読、大活字図書の案内、そして、病院サービスも! 特に大きな市でなくても、きちんと取り組まれ、広報されてるって、いいですね。
玉穂、田富、豊富の3館、玉穂・田富に対面朗読質あり。

1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし 
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「図書館利用促進」 
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)
②どういう方を対象としているか 
4.具体的サービス内容
①宅配 
②対面朗読 あり
録音図書等貸出 
④郵送貸出 
⑤製作 
⑥病院サービス 山梨大学医学部小児科病棟ミニ子ども図書館で行っています 
⑦高齢者サービス 
⑧ボランティア養成 
⑨その他 
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない 「点字」84件