気付いたら震災日記?

ふと気付いたらまるで震災日記になっているこのブログ。同僚から「何がいつごろ起こったか、ブログで記憶を確認したわよ」とおほめ(?)の言葉ももらいました。
ちなみに、復旧作業も最近内容が変化しています。土かきはかなり進んだのですが、土砂を詰めた土嚢の運び出しが主流になりつつあります。さすがこれは男子職員のみです。土かきは私もやりましたが、みなさん、土は重いです! しかも濡れているとメチャメチャ重さが加わります。そして液状化なので濡れているのです。女子職員でよかったとちょっと思うほどです。ゴメンナサイ。土嚢は、こんな感じで積みあがってます。今日は館長も土嚢班で出動中です。無理しないでね。館長!

ちなみに測量の手伝いをさせられた職員が出ました。仕事の内容も刻々と変わっていく感じです。
東北の被災地で、下水の復旧が4年位かかるという記事を見ましたが納得です。でも、下水がないのは、本当に大変です。
当市も現在は応急処置、これから仮復旧、本復旧と進む予定ですが、あの東北の惨状は大変だと、思います。とりあえずは、自分の街の市民のためですが、ここでノウハウ蓄えて、被災地で役立つ人間になりたいものです。