半島は弱く、東海道強し!?:静岡県図書館の図書館HPまとめ

11月7日よりはじまりました静岡県訪問ですが、サクサクいきまして、無事全権制覇いたしました。おおよその傾向として、伊豆半島にある図書館は、自治体が小さめのせいかあまりハンディキャップ・サービス関連記事は無く、東海道線沿線の市の案内が、さすが、というところが多い印象でした。具体的には、三島市沼津市静岡市浜松市袋井市などが充実している感じでした。
おや、と思ったのは菊川市「福祉サービス」というネーミング。わかりやすいかな、とは思いますが、なんとなく違和感もありました。
またブログをやってた御前崎市立図書館、町立でも清水町の郵送サービス(料金半額制度を利用)などが印象に残りました。
案内のみつからない館もかなりありましたが、今まで見てきた関東との差は、あまり感じませんでした。やはり、東海道線でつながっているせい?
次は長野県に向かう予定ですが、その前に冬休み。
実は、恒例の当館の展示で、科学読み物を取り上げるつもりなので、ちょっと、その準備をかねて、しばし、科学読み物の世界にお付き合いください。