学問のススメと金の問題

ここ2日、ちょっとバタバタ。その原因の一つは、起業娘が、いよいよ店舗を借りるので保証人になるため、会って書類書いたりしてたのですが、笑っちゃったのは「簿記の勉強しはじめた」というのです。「複式簿記にしただけで、税金控除額が50万違う! 10年で500万。これなら、必死で勉強するよ!!」というわけです。おいおい、だから高校位出ろといったろう、ですが今からでも遅くはない、頑張れ!です。高校に入って「勉強なんかしたってなんになる」とさっさかやめちゃったのですが、思うに、中学卒業したら1回社会人経験してから入学先考えるなんてどうでしょう。ず〜っと勉強してると、意味を見失うけど、実際社会人になると「勉強が必要、だって金になる!」とか切々と思いそう。私も短大出て、一年働いた後、進学熱がさかんな職場の影響で、夜間の大学に再入学しましたが「学校って、座ってると、いろいろ教えてくれてスゴイな」と、つくづく思いました。さて、図書館HPの旅ですが、3県目に入り、「目指せ全国制覇」とおもいましたが、まてよ・・・。1都1道2府47県よね。今のペースじゃ、年間3〜4県。10年以上かかるかも!! まぁ、制覇より、見続けます。O先生の教えを守りますわ! さて、また、いくぞ!