あけましておめでとうございます

新年も平和に明けました。のんびりした元旦を

悪霊の島 上

悪霊の島 上

を読みながら過ごしております。
元旦の新聞で一番うれしかった記事は、塩野七生さんの新作『十字軍物語』の予告広告で、夏に刊行とのこと、これを楽しみに頑張ろう!
ところで、この年末年始に考えているのは新作のブックトークのことで、前にちょっと遊んでいた「わたしはだれ?」というテーマを完成させなきゃ、思ってます。
結局、
ふたりのロッテ (岩波少年文庫)

ふたりのロッテ (岩波少年文庫)

で入って性格の違う双子の入れ替わりから始めて、
ふたごの兄弟の物語〈上〉 (岩波少年文庫)

ふたごの兄弟の物語〈上〉 (岩波少年文庫)

で受けて、
似ているのに違う、というので
ようこそ、おまけの時間に (偕成社の創作)

ようこそ、おまけの時間に (偕成社の創作)

で、教室が別の場所になり、クラスメートも似ているのに違う人間に
としてから
名前が失われ、あだ名で呼ばれる
穴  HOLES (講談社文庫)

穴 HOLES (講談社文庫)

誤解から女の子から男の子になってしまう
おばかさんに乾杯! (Y.A.Books)

おばかさんに乾杯! (Y.A.Books)

に持っていってラスト。かなぁ、とまとまってきたのですが、1冊ノンフェクションを入れたいなぁ、と考えていて、それをどうするかでぐちゃぐちゃしてます。も考えたのですが、ちょっと異質? なんとなく159は使いたくないし。職業探し系もどうかなぁ、とか・・・。意外に小心者なので、締め切り前には仕上がるでしょう。さて、今年も、図書館めぐります!