秩父 亀紀行

ちょっと秩父に遊びに行ってきました。
意外と亀と出会った旅でしたので、秩父亀スポットをご紹介。
まずは秩父駅周辺。通りに、灯篭のような感じで、いろいろとオブジェが飾られていました。ひょっとして・・・。と期待で探し歩いたら見つけました。
これはイシガメと私はみましたが、どうでしょう。
次に秩父神社 由緒正しき神社のようですが、この正面にも亀の彫り物がありました。これは私のボロ携帯では写メとれくて残念!
その後、4番札所に程近い宿に向かい、コツコツと歩いていったところ、道路沿いに石の彫刻?が。そこで、亀さんが両側をけなげに支える亀イスをみつけました。
そして翌日、野上山から宝登山にかけてのハイキングコースをたどったところ、宝登山神社の池で、日向ぼっこをする亀発見
これはクサガメです。近頃、ミシシップアカガメがのさばっている中で、かわいいクサガメがみられるなんて、秩父いいわ、となごんだのでした。眠り亀の名にかけて、たまには亀紹介でした。あ、でも、いちおう目的は亀さがしではなくハイキングでしたので、念のため。でも、意外に亀って見つかるんです。また、さがそう!
亀の休日でした。