HP訪問:小平市立図書館

図書館のポータルサイトに『ズームサイト』があり、文字・画像サイズや色を変更して見られる案内あり。
でも、いわゆるハンディキャップサービスの案内は見つかりませんでした。『運営方針』で「図書館サービス計画」を載せてあり、そこできちんと提言は書かれていますが、今何をどうやっているのかは、どこをみればいいのかわかりませんでした。ちょっと意外。

1.自治体ホームページから図書館へのホームページへの入り方 左下1クリック
2.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか あり「図書館福祉講演会『障がい児とともに育つおやじたち』のおしらせ(2009.10.28)」のニュースはあり
3.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか
『図書館サービス計画』の中に「障害者に対するサービス」の章がある。点字・録音資料の充実とそれへの機器充実。HP活用。ボランティアと連携。研修積み重ね。などが記載されている。
4.サービス案内 具体的サービス案内はどこで見ればいいか見つからなかった
①特別な貸出規則(期間・冊数)
②どういう方を対象としているか 
5.具体的サービス内容 不明
①宅配
②対面朗読
録音図書等貸出 
④郵送貸出 
⑤製作
⑥病院サービス 
⑦高齢者サービス 
⑧ボランティア養成 
⑨その他 
6.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない
点字」で検索すると163件ヒット。「点字本」が点字で書かれた本のよう「点字本」だけで検索すると4点