オサイフケータイで貸出!:姶良市立図書館HP(鹿児島)

姶良で「あいら」と読むんですね。なじみがない文字ですが、またまた由緒ありげです。中央図書館の画像は、とてもおもしろい形をしています。概要を読んだら、県内5番目の人口規模、椋鳩十文学記念館などあるようです。ちなみに、「おサイフケータイR」機能をついた携帯を持っていると、携帯電話内臓のICカード読み取りで利用券として使えるとか。これは、持っていれば便利かも。

運営のめざすところに(5)児童や青少年、高齢者へのサービスに重点を置く、とあります。

朗読室の利用統計があるので、これって対面朗読? とも思いますが、説明がないので詳細不明。

点字」91件 椋鳩十さんの点字本が充実です!