余裕教室からのリフォームも:玉名市図書館HP(熊本)

市内3館ありますが、それぞれの施設をのぞいていたら、玉名市横島図書館は、横島小学校で使われなくなった「余裕教室」を増改築してつくったそうです。でも、写真で見るととても立派、公募の住民からなる「こんな図書館あったらいいな」をテーマとした「図書館を考える会」の意見を取り入れたとか、おもしろいですね。
余談ですが、私は2度目の職場で社会体育課に配属されて、学校開放の仕事をしたことがあります。もう30年以上前ですが(歳がばれる!!)当時でも、学校の敷地に不特定多数の方がはいることにピリピリする校長先生が多く。社会人専用の入り口とロッカールームを、国庫補助金をとって整備して進めました。今どきは、いろいろ大変だと思いますが、いい感じで地域に開かれるといいですね。

点字」167件