餃子とクリムト

今日は長女と宇都宮美術館に遊びに行きました。宇都宮って、都内から行くのに、なんか微妙な場所ですよね。遠いけど、わざわざ新幹線乗るのも…というわけで、普通電車で、約2時間半弱。
一応クリムトが卒論だった娘が、クリムト展だから行くというのの付き合いです。
宇都宮と言ったら餃子!?
お昼は12種類の餃子のセット。
いろいろな味が楽しめます。駅前には餃子の像が
餃子のビーナスだそうです。

駅前には、なぜか蛙像も
大谷石の蛙で、このへんは、大谷石の産地でした。
宇都宮美術館はまさかの(失礼!)大盛況。
ギャラリートークを聞きながら回ったのですが、ギャラリートークの内容が、とてもわかりやすく、楽しめました。
また、ウィーン行きたくなりました!