としょかんde菓子まつり:豊岡市立図書館HP(兵庫)

「お知らせ」を見ていたら、「としょかんde菓子まつり」というお知らせがありました。???と思ってみたら
“菓子は、田道間守が、垂仁天皇の命を受け、常世の国から非時香果(橘の実)を持ちかえったのが、その始まりだと伝えられています。図書館では、今年も田道間守を祭神として祀る中嶋神社の「菓子祭」にちなみ、お菓子にまつわる本を集めて「としょかんde菓子まつり」を開催します。”とのこと。そうだったんだ!

ハンディキャップサービスの利用案内は
「テキスト版」のところにまとまっていました。
 「広報ひょうご」の点字版・カセット版の案内、郵送でもお届けできるとの案内あり。

また「点訳新聞」として神戸新聞但馬版から 抜粋した点訳新聞が見られるようになっています。

「図書館では 点字図書 音訳テープ デイジー図書 大活字本 CDなどの貸出しをしています
視力の不自由なかた 身体の不自由なかたには 宅配または郵送のサービスもしています
兵庫県そのほかの点字図書館から借りることもできます。」