滋賀県終了 

滋賀県の図書館訪問も、市町村合併の影響を感じました。1ケ月ほどで終わるとは思っていなかったのですが。でも、やはり、といってはなんですが、その前に見ていた和歌山県に比べるとなおのこと?か、ハンディキャップサービス案内がきちんとあるところが多かったですね。地域の相互影響ってやはりあるように思います。案内があって当たりまえの雰囲気って、いいですね。
じりじりと進めた図書館訪問。次は奈良県の予定です。1県が1ケ月程度でいくと、全日本制覇もあと2〜3年でいけるかも! という気になってきました。でも、HPも各図書館のサービスもどんどん変わっているので、見終わって何かをまとめられたりはしないと思うのですが、それでも、いろいろなヒントをいただいた気がしています。
今日は仕事も御用納めでした。とりあえず終了でやれやれです。全国の図書館のみなさま。来年もがんばりましょう。