資料案内いろいろ:野洲図書館HP(滋賀)

野洲で「やす」と読みます。

一面にいろいろな情報があふれる雰囲気のHPでしたが、ハンディキャップサービスの入口はみつかない・・・と思ったら「聴覚障害」というキイワードが、開けると関連図書の107冊がでました。サービス案内ではなくブックリストですね。そう、さまざまな資料案内へのメニューが豊富です。

平成24年度の事業計画には
障がい者サービス
読書することが困難なすべての利用者に向けて、障がいの自宅配本や、録音資料・大活字本等の整備を行う。地域における老人会等でのおはなし会、朗読会などを実施する。

とありましたが、これはすでに実施されたのでしょうか?

点字」383件 点字付き絵本があったので、明らかになにかやっている感じではありますが詳細不明でした。