セブのお土産

自分へのお土産はもちろん亀です!

ところで、今回の旅の反省。今回は、次女に会うのがメインだからいいか・・・と、事前の情報収集が悪かったのですが、おかげで、現地で右往左往。とりわけ、2日目は自力ではショッピング・センターくらいしかいけませんでした。携帯も「手回し充電器」というのを持っていたのですが、震災の停電対応というこの機械、全然だめで、頑張って回してもほとんど充電できず、しまいに壊れ、携帯も使えない状態になりました。ホテルで、せめて周辺地図をたのんでも、ざっくりした地図しかないとのこと。私は、それなりに、地図を見て歩く自信があるのですが、主な車道しか書いてない地図ではムリ!。情報がないと人間は弱い!! 情報を届ける図書館員として、もっと精進せねば、そして、多言語案内も充実させようと誓った旅でした。年内に、HPに必ず、多言語案内アップするぞ〜。

明日から、図書館訪問再開します。