Webライブラリーがある:有田川町立金屋図書館HP(和歌山)

ホームページをちょうどリニューアルしたばかりのようです。Webライブラリーというコーナーがあったのでのぞいてみました。電子図書をダウンロードして利用できるのですが、でも、最初のページにその説明が(Webライブラリーってなにか?)が書いてないんですが、これは、わかる人がわかればいいんでしょうか? おじさんおばさんは迷うかも〜とつい思うのは、私がおばさんだからよね。ちなみに、ここは日本ユニシスがやっていて、図書館総合展ユニシスのブースでも、パンフに書いてあったので「どうして有田川でやるようになったのですか?」ときいてみたら、優しげなおにいさんが、「すいません、僕は詳しくなくって・・・」と言ってたので、パンフだけもらってきました。北海道で、札幌市がやはり電子図書館の実験をやってたのですが、ここもユニシスだったんですね。
ありりんツィッターというのもやってます。
うわぁ〜いろいろやってるなぁとちょっとびっくり。町立と侮って(?)しまいましたが、逆にいえば、今後は、地方の小さな町こそ電子図書が必要かも。でも、同時に、来館しなくても利用できたりするなら、図書館は、図書館員は、どんな仕事をするのか、ますます考えていかなきゃならない気がしますね。

点字」31件