図書館と共に

私が最初に配属された分館に、毎日のようにいらしていた、品のいい奥様がいました。いつもベビーカーに赤ちゃんと犬を乗せていて、坊やがまた可愛くて印象的な方だったのですね。その方と、今日カウンター越しにおしゃべりをしました。相変わらず、その分館に行っているが、今日はたまたま中央にきたこと。ずっと読んだ本をノートにつけているが、気がつくと、その時の生活で必要な本を読んでいて、当時のことを思い出せること、一昨年、夫がなくなった時も、病院や介護、相続手続きの本などを借りた、計算したら1000万円くらい読んでいて、図書館のおかげで、とても助かっていると、珍しく饒舌に話していかれました。図書館員と利用者とはいえ、もう30年の付き合いが出来ているのはありがたいことです。いつまでも元気に借りにいらして下さい。おかげで、図書館で仕事をしていて良かった、と幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。