北海道は広かった!

北海道、さすがに広いですね。振り返ったら、6月4日にスタート! 約3ケ月余もかかり、やっとまわりました。

北海道をめぐって感じたのですが、展示ができるホールつきの館、図書館ではなく「情報館」というネーミングの館がわりとあります。こういうのは、どこかが評判が良いと、近隣に広まるのでしょうか? ハンディキャップサービスで目立つところはさほどありませんでしたが、ないなぁ〜と思っていると、新冠町のように、町立でいきなり記載を見つけて、気を引き締めたりしました。それにしても、人口が減少し3,000人前後の小さな町が多かった北海道。夕張は、他人ごとではないかんじですが、できることをしっかりと、という感じでもありますね。
さて、これにてやっと北海道・東北・関東・中部と東日本を制覇いたしました。いよいよ西日本に向います。私自身が東日本の人間なので、発想が違うヒントがもらえることを期待しちゃいます。
明日から、近畿地方ですが、三重県から行ってみようと思います。あと3年位で、全国制覇いきそうですね。先が見えて(?!)きてうれしいです。