人口は減少、世帯数は増加:市立富良野図書館HP(北海道)

ありきたりですが、富良野ときくと『北の国から』のイメージです。でも、そういえば、あのドラマに図書館のシーンってなかったですよね(実は、あれが放映したころはテレビがない暮らしをしてたので、あまりきちんとみたことがないのですが・・・)。市の概要を見ていたら、人口はずっと減少(ピークの昭和40年36,627人から平成22年24,259人)ですが、世帯数は増加してます(昭和40年8,029世帯から平成22年10,074世帯)。つまり親子や2世帯4〜5人家族が主流だったのに、高齢者2人暮らしが増加でしょうか?

さて、図書館ですが「図書館利用団体」の中に図書館宅配ボランティアがありましたが、利用案内に宅配の案内はありませんでした。やっているなら載せた方がいいと思うのですが、活動が困難状態なのでしょうか?

点字」22件