剱岳のまち:町立上市図書館HP(富山)

剱岳のある山岳信仰で栄えた町です。
ところで、ここのHPを見ていて、ハンデジキャップ・サービス関連はみつからなかったのですが、
Q&Aの中で家族のカードでの貸出は「できない」*中学生以下については例外で代理OK。という記載がありました。これって、でも悩ましい問題ではないでしょうか? 大学生の宿題のレファや資料だって親が借りにきたり、おばあちゃんにたのまれて家族が受け取りにきたりとかありそう。うちも「本人の券で本人の本を借りてください」とは言ってますが、微妙なケースや怪しいケースはあとをたたず、あきらかにおかしいのが見え見えでなければ流しているのが実情(実際、わからない)です。地方の町で、これどのくらい厳密に運用しているんだろう、と素朴な疑問をかんじました。

点字」21件