漫画図書館

実家に父の様子を見に行ったついでに、足を伸ばして竜ヶ崎のまんが図書館こと地域のコミュニティセンターまいん に行ってみました。
中に入ってビックリしたのは、超静かなこと! みんなパラパラとソファーに座って、ひたすら漫画読んでます。そういう私も嫌いじゃないから、座って2時間ほど漫画を読みあさりましたが、その間、ずっとそんな感じ。ここは貸出はしていません。ズバリ無料の漫画喫茶ですね。ただだから、近所の方には喜ばれると思うけど、正直ただそれだけ。
うちの図書館の方がずっと活気ありますが、この違い何?と考えました。貸出ってやっぱりいいですね。人が出入りするし、カウンターで会話も生まれます。赤ちゃんからお年寄りまで利用できる、普通の図書館の良さを改めて感じました。