貸出冊数制限はなし:五泉市立図書館HP(新潟)

市内、五泉市立図書館と村松図書館の2館(2006年の合併による)。障害者サービス関連記事はみつかりませんでしたが、本の貸出制限は無しなど、柔軟な感じです。でも、貸出期間の制限があれば、冊数制限ってあんまり意味ないってつい思っちゃいます。もっとも最近、市川市は冊数制限なしにしたところ特定分野の本を800冊余も借りている利用者などがわずかとはいえいて、他の利用者に支障が出たため、20冊の冊数制限を行うことになったようです。大きな市だと極端な利用者が出ることもあるようです。ほとんどの方は適正に利用されますけれどもね。
直営で、お知らせも、そこそこ更新されています。ちなみに「この名探偵がすごい!」投票をやったりしてます。楽しそう。1位はやっぱり、ホームズでした!
点字」21件