福島の図書館のまとめ

福島の図書館、いちおう終了です。図書館が再開していないどころか、自治体が移転しているところまであり、福島の深刻さを感じました。自治体のHPで教育委員会をのぞくと社会教育は皆無という感じです。必死に学校教育を守ろうという姿勢を感じました。
社会教育ってゼイタク品なんだろうか、とさえ考えさせられました。
ちなみに、ハンディキャップサービス関連の充実ではいわき市の図書館が群を抜いて充実していてビックリでした。スパ・リソートハワイアンも再開して頑張っているし、ぜひ街が活性化して欲しいと思います。

明日から震災前に戻って、中部地方に行きます。
静岡と長野が終了しているので、
山梨県に行こうと思います。単純に以前と同様には見られないきもしますが、ボチボチ行きたいと思います。