プレハブ建設中:名取市図書館HP(宮城)

図書館のHPは3月の震災で止まった形となっています。ここから図書館の被害状況画像が見られますが、現在の状況は、市のHPからです。なお、もともとのHPには、「利用案内」の中に「お体の不自由な方へ」という形で、郵送による宅配の案内がありました。現在の困難な中で、どのように対応しておられるのか不明です。
ここは、大きな被害にもかかわらず、5/10より再開(石狩市北広島市の図書館職員が支援)。建物が危険なため、移動図書館移動図書館の車庫などで業務を再開。財団法人図書館振興財団*の支援によりプレハブ設置が決定。この9/2より工事が始まりました。10月上旬には工事終了となる予定。市は津波被害を受けていますが、図書館は浸水はなかったようです。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし  
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「利用案内」の「お体の不自由な方へ」
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)
②どういう方を対象としているか 
4.具体的サービス内容
①宅配 あり(郵送対応)
②対面朗読 
録音図書等貸出 
④郵送貸出 
⑤製作 
⑥病院サービス  
⑦高齢者サービス 
⑧ボランティア養成 
⑨その他 
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない 「点字」16件
財団法人図書館振興財団:平成20年11月18日に文部科学省の認可を得て発足。(株)図書館流通センター(TRC)が母体(という表現でいいのかな?):スイマセン。私はしらなかったので、あわててネットでしらべました。ちなみに、現在は、学校図書館を優先して支援を行っているようです。