内陸の小さな市:二戸市立図書館Hp

市といっても、人口3万余。内陸部にあり津波被害もなく、震災によりシステムダウンと本数冊の落下はあったものの3/13(日)より開館。ところで、青森から岩手にかけ、○戸という名前の市が多いので、なんとなく気になって市名由来を調べてみました。理由は2説あり
1.弘仁年間810〜824年に蝦夷平定後の守備兵の陣地跡を「戸」と呼んだ説。
2.頼朝の時代、南部氏が馬の牧場管理のために用いた行政上の区分け、説。
だそうです。どちらにしても、ゆかしい地名なんですね。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし  
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか みつからない 
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない 「点字」57件