壊滅:大槌町立図書館(岩手)

町のオフィシャルサイト復旧作業中という大槌町。「大槌町 災害復興室」というサイトからようすをみてみましたが、「生涯学習課」の活動を見ると「避難所対応」とあり、思わず「そうだろうなぁ〜」と思ってしまいました。当市でもそうでしたが、生涯学習は「止めることが可能」な業務ですからね。うちでも、避難所や給水所に連日行っていた日々を思い出しました。町役場の配置図をみると、「消防・警察・災害復興室・福祉課・産業振興課・地域整備課・税務会計課・総務課・町民課・企画財政課」があります。
県がまとめた報告では図書館は「壊滅状態」施設状況は「把握不能」そして「再開の目処たたず」です。どうか、町の皆様が、少しでも安心して暮せる日が早く来ますように。