夏休みらしくなってきました

新潟、福島の洪水のニュースにビックリしました。次から次へと自然が反乱を起こしているようですね。新潟は、義姉が住んでいるので、ハラハラしてニュースを見ていましたが、どうやら大丈夫そうで、ほっとしました。でも、あの後始末は大変だろうと胸が痛みます。さて、図書館の方は、児童室の棚がジワジワと減っていき、せっせと書庫から本の補充に務めていますが、やはり今年も『エルマーのぼうけん』は品切れになりそうです。動いているので、す〜っと0冊ではないのですが、ふと気付くと0冊になり、ああよかった返却があった、という感じです。
棚をチャックして、シリーズ欠本の補充に努めていますが、人気のシリーズは、ガバっと借りられ、ガバっと返されるので注意が必要です。
今年は、やはり自由研究テーマで、電気や放射能などが、きてますね。熱帯地方のフルーツだとか、インドネシアについて低学年向きの資料とか、毎日、いろいろな質問に対応ですが、実は明日から4連休。大変な方もたくさんいるのに遊んじゃって・・・ですが、せっかくですので遊んできます。