図書館クラブを始めます

夏は、いつも、「科学で遊ぼう」とうい行事が恒例ですが、今年は予算が削られたので、高学年以上のための行事を自前で企画しました。イメージはライブラリー・トーク・・・。いろいろ相談したあげく「図書館クラブ」と名づけ、図書館の利用方法、ちょっとした実験遊び、館内探検などを行うことにしました。全4回。私の担当は、分類です。
シャーロック・ホームズの研究をするために、NDCの10分類からいろいろな本を集める、という流れで進めてみようかな?と思っています。
1類からホームズの推理を支える心理学、2類から生地イギリス、3類からライバル(?)警察組織、4類でホームズの悪癖、コカインの害、5類でイギリスの食事、6類で当時の交通事情、7類で趣味のヴァイオリン、8類で暗号解読、9類でホームズの本自信、0類でこれらをまとめて調べられる百科辞典、これをクイズ形式で、分類を推理してもらおうかと思っています。企画はそもそもあったのですが、細部を詰めるのにバタバタして、広報8月1日号で掲載。4日が初日で私が担当です。大丈夫かなァ〜。しかも3日まで旅行に行ってます。
まぁ、なんとかなると・・・いいんですけどね。