110台のノートパソコンやオンラインデータベース、ブログもあるよ:結城市立図書館HP(茨城)

雑誌のブログで記事紹介というのがありました。ちゃんと更新していて尊敬しました!ちなみにブログはHATENAでした。まさか担当はO先生の息のかかった方!?
110台のノートパソコン導入、オンラインデーターベースのアクセス可能。図書館バックのデザインも女性雑誌で取り上げられた等、気合が入った図書館の感じです。
でも「小学生以下は保護者の同意が必要。」はあれ? まぁ、変というほどでもないですが、小学生も5.6年なら一人できそうなきもします、また、カード再発行500円でした。う〜ん、ウチは無料ですが、10回近くも再発行してる(再発行履歴わかるんですが)いいかげんな人をみると、100円くらいとってやりたい! とつい思ってました。雑収入でしょうかね? 500円だと、カード原価プラス人件費で設定したのかなぁ。ちなみにハンディキャップサービス関連記事は、『図書館要覧』を開けるとやっと見つかります。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか  なし
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 『図書館要覧』
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)
②どういう方を対象としているか 
4.具体的サービス内容
①宅配 
②対面朗読 ありでも、(個人・団体を問わず,障害を持った方へのサービスを目的としたご利用(朗読資料の作成,対面朗読等)であれば使用することができます。
※上記目的の利用がない場合は,小さいお子様への読み聞かせにご利用できます。)という説明からは、部屋貸しにみえます。
録音図書等貸出 あり
④郵送貸出 
⑤製作 
⑥病院サービス  
⑦高齢者サービス 
⑧ボランティア養成 
⑨その他 拡大読書器 『テルミ』『点字ジャーナル』所蔵
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない 「点字」で検索33件 墨字の本です。