オルセー展で亀を見つける ハンディキャップサービス関連記事が2箇所にありました。なんかウレシイ!:ひたちなか市立図書館HP(茨城)(

昨日は、新国立美術館のオルセー展に行ってきました。ゴーギャンゴッホもいいけど、ルソーの蛇使いの女の光の感じがとってもステキでした。蛇さんもかわいいし。そしてモローのオルフェウスを見ていたら、足元に目立たぬように二匹の亀が描かれてました!! モローさん、亀好きだったの?

さて、でひたちなかHP「ご利用の案内」にハンディキャップサービス関連記事が! 茨城にも希望が。がんばれ ひたちなか市!!
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか なし 
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「ご利用の案内」に「自宅配本」と「拡大読書器」が また、「お知らせ」に点字図書の案内があります。
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)記載なし
②どういう方を対象としているか
市内に在住で身体障害者手帳をお持ちの方(1級から3級に該当) 
4.具体的サービス内容
①宅配 あり記載なし
②対面朗読 記載なし
録音図書等貸出 記載なし
④郵送貸出 記載なし
⑤製作 記載なし
⑥病院サービス 記載なし
⑦高齢者サービス 記載なし
⑧ボランティア養成 記載なし
⑨その他 拡大読書器 を写真つきで紹介
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか 点字図書183タイトル(765冊)の案内があり