ふるさと茨城県図書館めぐりスタート:北茨城市立図書館HP(茨城)

実は、私、茨城出身なのです。私が司書という仕事を始めて知ったのは小学校6年で、産休代替教員の先生が、前の仕事が高校の司書をやってた、と話したのを聞いたときでした。大学進学の時「司書になりたい」といったら親に「図書館なんてどこにある!」と相手にもされず(当時は茨城の図書館はメチャ少なく、うちの町ももちろんなかった!)でも、今回県立のHPで見たら、県内ほとんど図書館があるのを見て(市町村合併のせいもあるでしょうが)ちょっと感動でした。実家は南ですが、北から攻めます!

最初からハンディキャップ・サービス関連はなくて残念でした。ちょっときになったのは「ベスト・リーダー」が出版年2006が主だったのですが、現在ののベスト・リーダーなんでしょうか? 図書館だよりは、ちゃんとH22.6月なんですが。というわけで、以下は無しでした。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか  
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)
②どういう方を対象としているか 
4.具体的サービス内容
①宅配 
②対面朗読 
録音図書等貸出 
④郵送貸出 
⑤製作 
⑥病院サービス  
⑦高齢者サービス 
⑧ボランティア養成 
⑨その他 
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか 「点字」で11件 墨字本