がんばれアフガニスタン!

うちの街で、アフガニスタンの高校生のホームステイ受け入れがある、ということで、そのホスト・ファミリー向けにJAICAからアフガニスタンの理解のための講座の講師として甥っ子がやってきました。ちょい前まで2年ほどアフガニスタンに駐在してたんで現役バリバリ。ホスト・ファミリーでもないのに、紛れ込ませていただいて聴きにいったら、とても要領よく楽しく説明してくれてビックリでした。ん〜、昔はかわいいおかっぱ頭だった坊やが立派になって・・・。ミニ講座を聴いて思ったのは、ようするに、アフガニスタンも、ふつうに人が住んでいる国で、同じ人間同士ネ、ということでした。早く平和になるといいね。アメリカもいろいろ言われてますが、実際、米軍が撤退したらけっこうヤバイ事になる可能性も十分で、撤退前に、国の運営が安定するようJAICAも頑張ってるようです。日本の未来予測も含め、今度、もっとゆっくりいろいろきかせてちょうだい。