古都鎌倉、落ち着いたHPですね。「図書館を利用しにくい方へ」という表現は、はじめて見ました:鎌倉市立図書館HP(神奈川(

「図書館を利用しにくい方へ」というアピールは、初めて見ました。でも、開くと視覚障害者の郵送貸出しか書いてありません。これは「そのままでは、図書をを利用できない方」ではないでしょうか? とても品のいい雰囲気のHPで、言葉も工夫されたのかも、とは思うのですが・・・。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるかあり  
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「図書館を利用しにくい方へ」
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数) 記載無し
②どういう方を対象としているか 視覚に障害のある方
4.具体的サービス内容
①宅配 記載なし
②対面朗読 記載なし
録音図書等貸出 記載なし
④郵送貸出 あり
⑤製作 記載なし
⑥病院サービス 記載なし 
⑦高齢者サービス 記載なし
⑧ボランティア養成 記載なし
⑨その他 デイジーの利用に関し、プレストーク購入のための支援の案内があり
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか わからない 「点字」で99件 「テルミ」を含んでで