☆ここは見るべきです! いろいろ大変なこともあるようですが、大変頑張っていらっしゃいますね。「人にやさしい本」という紹介の仕方もおもしろいです。横芝光町立図書館

ミッションをかかげ、とても頑張っっている感じのHPにびっくり。ここんとこ、ちょっとマンネリだったので、ちょっとシャキッとしました。でも、いろいろ困難もあるとか・・・。こうした努力がむくわれますように。ハンディキャップサービスに限れば、特別充実ということではありませんが、「人にやさしい本」コーナーはおもしろい表現ですね。
1.最初のページにハンディキャップサービス関連事項があるか ある 
2.ハンディキャップサービスの案内はどこでみられるか 「人にやさしい本」
3.サービス案内 
①特別な貸出規則(期間・冊数)記載なし
②どういう方を対象としているか 記載なし
4.具体的サービス内容
①宅配 記載なし
②対面朗読 記載なし
録音図書等貸出 あり
④郵送貸出 記載なし
⑤製作 記載なし
⑥病院サービス 記載なし 
⑦高齢者サービス 記載なし
⑧ボランティア養成 記載なし
⑨その他 「大きな活字」「点字図書」などの案内が豊富なページを、「人にやさしい本のフロア」としてまとめてある
5.検索サイトからハンディキャップサービス用資料の貸出情報がすぐわかるか 「人ににやさしい本のフロア」で「点字に関する本」のデータベースがある  普通の検索謙作「点字」で54冊全て墨字の本