三多摩の栄光は過去!? 

なんとか三多摩の市域のHP訪問を終了しました。で、ショックでした。三多摩といえば絶対23区よりレベル高いはずという先入観があったからです。残念ながら、全体的に23区の方が上だと思いました。どうしたの!? 三多摩・・・。
図書館の業務報告等をPDFで開けると、明らかにサービスを行っていることがわかるのに、小平、東久留米、羽村、昭島 等各市に記載無しでした。私の見落としでしたらお知らせください。記載があっても2〜3行の市も多く、ちょっと意外でした。なお、あくまでもHP上です。実際のサービスとは異なると思います。

さて、その中でお勧めは
調布市立図書館:ポータルからすぐ入れて、サービスの説明が詳しい。DAISYの説明もそれだけで展開してあります。
多摩市立図書館:ポータル左最上部から入り、どのようなサービスがあるかが展開します。
西東京市の案内も詳細。全体的に、案内がていねいな館は、トップ・ページに、しかもわかりやすくハンディキャップ・サービスの案内への入り口があります。
う〜ん、ここまできたら明日から東京の町村も全てみて、東京都完全制覇を目指します!